人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

発酵バター1 こだわりの材料

ままくまの材料の中で、一番のこだわり材料は?と考えた時に、
思い浮かぶのは発酵バターです。

発酵バターは製造途中で乳酸菌を加えて発酵させたものだそうです。
独特の芳香と深い味わいがあります。
フランスでは、主に発酵バターが製造され、家庭でも使われているそうです。

このバターを知った直後に京都のお菓子の師匠(シトロン店主)のレッスンを
初めて受けて、そこでも発酵バターだと知り、やっぱりおいしいバターなんだと確信したのでした。

昨年から今年のバター不足では、1回の注文につき1ケから2ケと
制限されて、そのうえ欠品の日々が続き、困り果てました。
数100軒の中から購入できるお店を探し出して、送料がかかるのもかまわず、
複数のお店から取り寄せました。
ちょうどダークフルーツケーキの仕込みの時期と重なり、大変、苦労しました。
ダークフルーツケーキはスパイスやお酒を使うので、
発酵バターでなくても良いと思いましたが、
生地の仕上がり、口当たりも違うように感じて・・・。
在庫に合わせて、作る量に頭を悩ませました。
でも、少し前から購入制限がようやく解け、今年は心配せずに作ることができます。

発酵バターにこだわった結果、生まれたのがバターシフォンケーキです。
上質の植物性油で作ってみても、何か物足りない・・・。
バターで作るシフォンケーキもあることを知り、作ってみたら、やっぱり、おいしい。
ままくまはバターシフォンでいこうと、オリジナルのレシピを作りました。
ふわふわのシフォンケーキとは違いますが、おいしいと思ってくださるお客様もあり、
人気商品になりつつあります。
ーーーー長くなったので、2に移りますーーー
by mama-kuma | 2009-11-25 00:59 | お菓子 | Trackback