人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

地のいちご 最盛期

地のいちご、あちこちで出回るようになりました。
いちごジャム歴、食べ始めて50年以上(おそらく)。作り始めて30年以上。
形をしっかり残す作り方(名付けて「ぽってり煮」→コチラ)で、
ここ数年作ってきました。

形が残ってイチゴの味がしっかり残っているのですが、
この作り方、かなり時間がかかります。

そこで、違う作り方を試してみました。
地のいちご 最盛期_f0180946_149386.jpg

向って左は、リンク先と同じ種類のいちご。今回のは熟しきっていて、生の状態で
かなり柔らかかったせいか、くずれましたが、色はとってもきれいです。
いつもよりすっぱかったですが、煮ると大丈夫でした。

右は、別の販売所で買った違う種類のいちご。
同じ作り方ですが、生の状態ではしっかりしていたので、
きれいに形が残りました。
色がちょっと薄くて心配でしたが、思ったより赤くて、合格。
くずれなかったおかげか、いちごの味も残っています。

食べ比べると、生の状態の食感、味の違いが
煮てもはっきりわかりました。
でも、どちらも、それぞれに美味しくて、甲乙つけがたい。
新鮮、完熟いちごで作るのは格別ということですね。
試した新しい方法でOK。
いちごは、どちらでも良いとなりました。
by mama-kuma | 2013-05-31 14:02 | お菓子 | Trackback