人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

ブラックベリーホワイトチョコケーキ

ブラックベリーホワイトチョコケーキ_f0180946_6482821.jpg

★ブラックベリーホワイトチョコケーキ
最新作なので、レシピを調整するかもしれませんが、
ブラックベリーつながりで載せちゃいます。

ホワイトチョコレートのしっとりした生地に、
ブラックベリージャムの甘酸っぱさと赤い色がきいています。
切り分けた断面が可愛らしいので、カットでお出ししようかなと思っています。

私なりのレシピの作り方について書いてみます。
ある尊敬するパテシエが「レシピを調整するのは3回まで。
それで決まらなかったら、あきらめる」と書かれているのを読んで、
「え?そんなに少ない回数でやめちゃうの?」と驚きました。
(その後見たテレビでグッチ裕三さんは、2回までとおっしゃってました)
それからは、そのことを意識しながらレシピを作ってみると、
確かに私も3回までで決まっていきます。
そうでないときは、きっと根本的に間違っているのでしょう。
それを見つけだせないのなら、あれやこれや何回調整しても、
自分のめざす味にはならないんでしょうね。
だから、悩み続けないで、何かのきっかけやヒントに出会ってひらめくまで、
寝かせておくのがいいのかなと思っています。
by mama-kuma | 2008-09-07 07:34 | お菓子 | Trackback