人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ままくま菓子工房のブログ


by mama-kuma

シュークリーム(体験レッスンメニュー)

シュークリーム(体験レッスンメニュー)_f0180946_1016441.jpg

ままくまのシュークリームは、カスタードクリームだけで作ります。
バニラビーンズ・発酵バターと材料は変わっていますが、
めざしたのは子どもの頃、母が作ってくれた想い出の味。
クリームとなじんだ柔らかい皮、やさしい味のカスタードクリーム。
生クリームを混ぜたり、上に絞ってダブルクリームにしていた時期もありましたが、
懐かしい味に戻りました。

母は、皮がふくらまないと苦労していましたっけ・・・
そこで、難易度が高いシュークリームですが、体験レッスンのメニューに選びました。
(一般的に体験ではやさしいお菓子が組まれているのです)
ふくらむコツ、ふらんだあとしぼまないコツ、
柔らかいけれどキレの良いクリームのコツなど、
失敗の原因を押さえながらレッスンをいたします。

とは言いながら、毎回、生徒さんの作られた皮をオーブンの中に入れてから
心配で心配で・・・。
ふくらんできたのを見て、コッソリほっと胸をなでおろしています。
by mama-kuma | 2008-09-30 10:24 | お菓子